NewsLetter2015年9月号
NewsLetter2015年9月号

NewsLetter2015年9月号 



いつも大変お世話になりありがとうございます。宮地会計&コンサル事務所代表の宮地です。

全国各地では熱中症の被害が連日報道され、今年も暑い夏を過ごしました。8月は体操の世界選手権で男子団体・個人総合優勝に始まり、世界水泳でもメダルタッシュ、甲子園、世界陸上と暑い夏がより熱くなりましたが、皆さんはいかがでしたか?

 今月もまたメルマガおよびNews Letterを配信します。

 

*********************<今月のメルマガ>*********************

〜ご連絡事項〜

【経営者向けセミナーを開催します】

前回もご連絡致しました「経営者向けセミナー」の開催を9月15日(火)18:00〜20:00まで実施します。日程は下記のようなスケジュールとなっておりますので、お時間許す経営者様は是非お集まりいただき、セミナーにご参加いただければ幸いに存じます。

セミナー終了後は有志のかたで軽く懇親会も予定しています。

日   時 : 平成27年9月15日(火)午後6時〜8時頃を目途

場  所 : 横浜開港記念会館 4号会議室

       〒231-0005 横浜市中区本町1丁目6番地 TEL045-201-0708

       http://www.city.yokohama.lg.jp/naka/kaikou/acces.html

       みなとみらい線「日本大通り駅」1番出口から徒歩1分(約50m)

マ : 「マイナンバー制度の概要について」

参加費用 : 500

申込期限 : 9月10日

申込方法 : メールmasayuki56@cam.hi-ho.ne.jp

          電 話 045-812-1842 or 090-5616-2761

  尚、会場のスペースの都合上、申し込みを途中で打ち切る場合があります。

★次回以降のセミナー予定

  第2回 : 10月中旬 テーマ「商売の儲けのカラクリ」

  第3回 : 11月中旬 テーマ「『経営強化』につながる銀行との上手な付き合い方」

  第4回 : 12月中旬 テーマ「自社の資金繰りの把握の重要性」

  第5回 : H28年3月中旬 テーマ「個人経営と会社経営はどちらが有利?」

  第6回 : H28年4月中旬 テーマ「起業家の心構え」

  第7回 : H28年6月中旬 テーマ「損益分岐点の考え方」

  第8回 : H28年7月中旬 テーマ「決算書と財務分析」

 

〜目次〜                

【ニュース独り言】

■   安倍首相の70年談話

■   従軍慰安婦像の設置を認めず・・・オーストラリア

■   中国人民銀行が3日連続、人民元相場を大幅切り下げ

■   ロッテのお家騒動、収まる!?

■   岩隈、ノーヒットノーラン

■   星奈津美選手、お見事復活金メダル

■   渡辺香生子選手も金メダル

■   瀬戸大也選手、連続金メダル

■   男女アベック優勝(第6回体操アジア選手権)

■   横山エンタツの息子花紀京死去

 

 

【会話形式で学ぶマイナンバーの仕組み】

マイナンバーをさらに知りたい! (NO.3)

 

【やさしい税務・会計・経営ニュース】

【1】    生産性向上設備と補助金

【2】    配当還元方式での評価の仕方

【3】    非上場株式等と上場株式等の損益通算はいつまで

【4】    宣告により給付を受けるがん保険金と医療費控除

【5】    災害等による簡易課税選択の特例

【6】    10人以上となった場合の源泉所得税の納期の特例適用

【7】    特定期間の判定の「給与等支払額」に未払い分は含まれるか

【8】    賃貸住宅に係る管理費の消費税区分

 

【ニュース独り言】

■ 安倍首相の70年談話

安倍首相は終戦記念日の前日の8月14日に戦後70年の“安倍談話”を発表しました。アジア各地で多くの人が亡くなった70年前に終了した大戦で、痛切な反省と心からのお詫びを表明し、歴代内閣の立場は今後も揺るぎないと述べました。そこには20年前の村山談話のキーワード「侵略」、「植民地支配」、「痛切な反省」、「お詫び」をすべて盛り込み、歴代内閣の立場を継承する姿勢を明確にし、積極的平和主義を掲げ世界の平和と繁栄に貢献していく考えを表明しました。村山談話、小泉談話が約1300字程度だったのに対し、安倍談話は25分3400字にも上りました。内容が、村山談話、小泉談話の踏襲に加え、明治時代に遡って日本の歩みを振り返ったことや積極的平和主義に言及したことが異例の長い談話となった要因ですね。

歴史問題で対日批判を続ける中国や韓国へも、満州事変等の日本の行為を明確に「侵略」と認め、「植民地支配」とは永劫に訣別し、「従軍慰安婦」を念頭に置き多くの女性たちの尊厳と名誉が傷つけたことを盛り込むことで配慮していました。

 それでも中韓は「直接的なお詫びではない」、「謝罪に誠意がない」と批判的ですが、戦争の反省と新たの日本の方向性も示したので一定の評価は与えてもいいと思いますね。

 

 

従軍慰安婦像の設置を認めず・・・オーストラリア

オーストラリア最大都市のシドニー近郊のストラスフィールド市で今月11日、旧日本軍の従軍慰安婦の少女像設置について議会は全会一致で認めないことで議決されました。このストラスフィールド市はわずか人口4万人の小さな都市ですが、中国系2割、韓国系1割が居住し、彼らはこの街に慰安婦像を設置し、いずれはシドニー市にも設置する計画だったようです。

多元文化主義国家のオーストラリアにとって、このような慰安婦像の設置は主義に反すると判断したようです。中国・韓国は外堀から日本を叩いていこう(?)という目論見が外れた格好ですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150811-00000141-jij-asia

 

 

中国人民銀行が3日連続、人民元相場を大幅切り下げ

中国は相変わらず人民元相場の管理制を変えていません。即ち中国政府が人民元の対米ドル相場を一定の範囲内に収まるように操作する「管理変動相場制」を取っています。主要先進国の為替相場は、市場の自由な取引によって相場が決まる「変動相場制」を採用しています。物価は需要曲線と供給曲線の一致したところで決まると昔小学校の社会科で習ったように(笑)、為替相場も市場の需給関係によって決まります。その仕組みを中国政府が強引に都合のいい水準に誘導しているのです。このようなやり方は明らかに国際秩序を乱す要因になります。しかも今や世界第2位のGDPを誇る中国がやっていることに国際世論の批判が高まることが予想されます。

かつての日本や1990年以降の中国がそうであったように、新興国は自国の輸出産業を保護し、なおかつ競争力を高めるために自国通貨の為替相場を一定に保つ「固定相場制」が採用されることが多くなっています。自国の経済規模が拡大するにつれて自由化、即ち変動相場制に転換するのです。中国も1994(平成6)年に市場経済を導入後、経済が急拡大し10年前の2005(平成17)年には固定相場制から変動相場制に移行しました。しかしながら現実は上下2%程度の変動になるように中国政府が操作してきました。日米欧先進国からの指摘を受けるたびに一時的には変動相場制に移行させてきましたが、「のど元過ぎれば熱さ忘れる」じゃないですが、すぐに管理変動相場に戻すというのがこれまでの中国の動きでした。

最近の動きもまたいつもの中国かと思わせるような状況になっています。今月中旬になって基準値の算定方法を突然変更し、3日連続で大幅に対米ドルレートを切り下げています。かつての中国ならいざ知らず、今や世界第2位のGDPを誇る中国です。このような身勝手な行動は国際秩序を乱す行為と市場は批判的です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150813-00000088-san-cn

 

■   ロッテのお家騒動、収まる!?

内紛が続いていたロッテ・ホールディングスは16日に東京で臨時株主総会を開き、創業者重光武雄会長の次男(重光昭夫副会長)の安定的経営体質を確立することで決議されました。昭夫氏がロッテ・グループの統括することも支持されました。株主総会といってもロッテは上場企業ではなくオーナー企業ですので、実質は家族会議みたいなものですが(笑)。

ロッテのお家騒動は、今年1月に副会長を解任された武雄氏の長男宏之氏が父親を担いで7月に極秘裏に来日し、次男の昭夫氏やその一派の役員を解任。次男はすかさず取締役会でこの解任は無効であると主張し、父親の代表権を外し、会長職から名誉会長職に棚上げ人事を発表していました。この度の臨時株主総会でとりあえずお家騒動が決着した格好になりました。

そもそもロッテは在日1世の重光武雄氏が1948(昭和23)年に東京で創業。日韓国交正常化した2年後の1967(昭和42)年に韓国に進出しています。日本のロッテ・ホールディングスは傘下にロッテの他、ロッテリアロッテアイス千葉ロッテマリーンズを持ちますが、韓国ではホテルの他、小売業石油化学等々も手掛けており、サムスンに次いで韓国財閥では5位に位置しています。日本で創業し、韓国に進出したロッテですが、今では事業規模は韓国の方が日本よりもはるかに大きく、営業利益ベースで約10倍の規模になっています。それでも韓国ロッテにおける持ち株会社に相当するホテルロッテの株式を日本側のロッテ・ホールディングスが約19%持っています。本社は東京にあります。

ところで、重光家は韓国人ですが、ロッテは日本の企業です。多くの韓国人もそのように思っています。韓国は儒教の国、即ち、父親を敬い、長男が家を継ぐというお国柄です。ロッテが韓国企業であったなら、今回のお家騒動は起きなかったかもしれませんね。

 

 

岩隈、ノーヒットノーラン

シアトル・マリナーズの岩隈久志投手が昨日(12日)のボルチモア・オリオールズ戦でノーヒットノーランをやりました。日本人メジャーリーガーとしては野茂英雄投手についで2人目の快挙です。野茂投手は2回経験していますので、日本人としては3度目ですね。岩隈投手は3四球を与えたのみで、投球数は116球、奪三振7つで、さすがコントロールが売り物の岩隈投手だけあって内野ゴロは11を数えたそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150813-00000020-ykf-spo

 

 

星奈津美選手、お見事復活金メダル

今月初め、ロシア・カザンで世界中のトップスイマーたちが一堂に会し、暑い中、熱い水の戦いを繰り広げてました。その中で、日本の星奈津美選手が女子200mバタフライで金メダルを獲得しました。五輪・世界選手権を通してこの種目で日本選手が金メダルを取ったのは史上初めての快挙です。青木まゆみ選手がミュンヘン・オリンピックで金メダルを獲得した種目は100mバタフライです。

 前半100mを6〜7番目でターンした星選手は得意の後半でスパートし、150mのターンでは3位に、残り25mで一気に加速しゴールした時には2位に1秒近く差をつけた圧勝でした。この優勝で星選手は来年のリオ・オリンピックの出場が内定しました。

 星選手は一時バセドー病を患い引退も決意したそうですが、北島康介選手を育てた平井伯昌コーチに師事したことをきっかけに復活し見事金メダル獲得につなげました。

 

■   渡辺香生子選手も金メダル

 世界水泳女子200m平泳ぎで渡辺香生子選手も昨日の星奈津美選手に続いて金メダルを獲得しました。100平泳ぎで100分の1秒差で惜しくも銅メダルを逃がした後の200m平泳ぎだったので見事リベンジできました。彼女は200m個人メドレーでも銀メダルを獲得していますので、今大会2個目のメダルですね。また世界選手権で日本選手が獲得した100個目のメダルでもあるそうです。彼女はまだ18歳。来年のリオ・オリンピックはもちろん、5年後の東京オリンピックでも期待の星となれそうです。

 渡辺選手は元々自由形とバタフライの選手で、小学校時代には全国大会にも出場していますが、練習をし過ぎて右肩を壊しやむを得ず始めたのが平泳ぎだったんだそうです。この200m平泳ぎは古くは89年前のベルリン・オリンピックで「前畑、頑張れ!」の前畑秀子さんが金メダルを獲得した種目でもあり、渡辺選手は日本の伝統を守ったことにもなりますね。

 尚、このレースは銅メダル獲得3人という前代未聞の珍事も起きています。水泳は100分の1秒を争う競技ですが、3位に入った3人が同タイムとなり、表彰台には5人が上がるというハプニングです。

 

■   瀬戸大也選手、連続金メダル

世界水泳男子400m個人メドレーで瀬戸大也選手も金メダルを獲得しました

瀬戸は前回大会でも優勝しているので連覇ですね。前半から積極的なレースで挑んだ瀬戸選手は背泳ぎで一時2位になったものの終わってみれば2位以下に1秒以上の大差をつけての圧勝でした。右腕骨折で今大会欠場したライバルの萩原公介選手の分まで頑張ったかいがありました。

 

 

男女アベック優勝(第6回体操アジア選手権)

体操の第6回アジア選手権が7月下旬から8月上旬にかけて広島で開催されました。日本は団体戦で男女アベック優勝を果たしました。

特に圧巻だったのは男子です。7年ぶり2回目の優勝ですが、中国は2022(平成34)年の冬季オリンピックの開催が昨日北京に決まり、気を良くしての試合の中、日本はエース内村航平が怪我で欠場したにも拘わらず、ライバル中国を破ったことです。これで内村が復帰したらすごいチームになると思います。来年のリオ・オリンピックが楽しみです。団体戦メンバーも18〜22歳の選手もいるので、5年後の東京オリンピックも期待できそうです。

個人総合も、女子は杉原愛子選手が金メダル、寺本明日香選手が銅メダル。男子は加藤凌平選手、田中佑典選手、萱和磨選手がワン・ツー・スリーフィニッシュ、即ち金銀銅独占となりました。ただし、同一国のメダルは2個までという大会規定があるため、3位の萱選手は銅メダルは獲得できていません。

 

 

■   横山エンタツの息子花紀京死去

 

アチャコ・エンタツといえば戦前の漫才の人気を独占した喜劇役者ですが、そのエンタツこと横山エンタツの息子の花紀京さんが8月5日亡くなりました。花紀京といえば故岡八郎とともに吉本新喜劇を支えた喜劇役者です。毎週放送されていた「お笑い花月劇場」での岡八郎との軽妙なボケと突っ込みは今でも印象的ですね。鼻の頭を赤くした腹巻姿がトレードマークでしたね。2003(平成15)年に自宅で低酸素脳症で倒れ療養中だったんだそうです。享年78歳。謹んでご冥福をお祈りいたします。(合掌)

 

【会話形式で学ぶマイナンバーの仕組み】

マイナンバーをさらに知りたい! (NO.3)

Q:今月もマイナンバーについて質問してもいいですか?

A:もちろんですよ。

 

Q:ところで、個人番号カードって、いつ交付されるのですか?

A:個人番号カードは、今年の10月に通知カードとともに送付される申請書を市区町村に提出することで、2016(平成28)年1月以降に交付されることになっています。その際、通知カードは自治体(市区町村)に返納することになります。

 

Q:個人番号カードの交付を受ける際の本人確認はどのように行われるのですか?

A:原則として、本人が市区町村の窓口に直接出向くことになり、そこで本人確認が行われます。ただし、入院や障害等、本人が出向くことが困難な場合には、本人が指定する人が本人に代わって交付を受けることができるようになっています。

 

Q:個人番号カードと通知カードとの違いを教えてください。

A:個人番号カードは、カードの表面にICチップが着いたもので、表面に氏名・住所・生年月日・性別と顔写真が載り、裏面にマイナンバーが記載されることになっています。通知カードは紙製でできたカードを予定していて、やはりカード面に氏名・住所・生年月日・性別・マイナンバーが記載される予定ですが、顔写真は載りません。したがって、通知カード単体では本人確認資料としては使えなく、引き続き運転免許証等の提示が求められることになりますね。

 

Q:住所・氏名・生年月日・性別・顔写真が載るのですね。

A:はい、住所・氏名・生年月日・性別が基本4情報になります。

 

Q:個人番号カードはどんなことに使用できるのですか?

A:こちらは本人確認のための身分証明書として使用できます。その他にも印鑑登録等の行政サービスにも使用ができるようになります。さらには、電子申告等の電子証明書も搭載される予定です。

 

Q:電子証明書とはなんですか?

A:電子証明書とは、インターネットを通じてオンラインの申請や届け出を行う際に、他人の成りすましを防ぐための本人確認手段です。電子証明書を用いて、申請書や届出書等の情報に電子署名を付すことで、本人が送信した情報であることを示すことができるのです。

 

Q:必ず個人番号カードの取得はしなければならないのですか?

A:個人番号カードは前述したように市区町村に申請し、市区町村長が交付することになっています。あくまでも申請した人に交付することになっていますので、必ずしも義務づけられているわけではありません。ただし、個人番号カードは通知カードと違って本人確認手段として使用することができますので、利便性の向上を図るという意味で、政府としては基本的に多くの国民に取得を推奨しています。

 

Q:従来の住基カードはどうなるのですか?

A:当然に生じる疑問だと思います。個人番号カードの交付が始まりますと、住基カードの新規発行は行われない予定です。ただし、それ以前、即ち今年中に発行された住基カードは有効期限までは引き続き利用できることになっています。

 

Q:個人番号カードは有効期限はありますか?

A:人は加齢とともに容姿容貌が変化します。その変化を考慮して、一応20歳以上の人は10年、20歳未満の人は5年が有効期限となる予定です。

 

Q:個人番号カード発行後、引越等で住所を変更した場合、変更手続きはどのようにしたらいいのですか?

A:基本4情報が変更になるのですから、変更手続きをしなければなりません。この場合、14日以内に、通知カードあるいは個人番号カードを市区町村に提出し変更手続きをすることになります。

 

Q:14日以内ですか? 結構あわただしいですね。

A:そうですね。個人番号カードは本人確認資料になるのでね。基本4情報の変更ですので、住所変更だけではなく婚姻等により姓が変わる場合等も同じですね。

 

Q:個人番号カードはICチップが付いていると聞きましたが、個人情報が漏えいされる心配はないですか?

A:プライバシー性の高い税金や年金情報は記録されませんので大丈夫です。

 

Q:今月もありがとうございました。来月ももう少しマイナンバーについて質問させてください。

A:承知致しました。1か月後にまた会いましょう。

 

【やさしい税務・会計・経営ニュース】

著作権の関係で表示ができなくなりましたので、各項目に記載のアドレスをクリックしてからご覧ください。

 

【1】生産性向上設備と補助金

http://www.miyachi-kaikei.com/news-contents.html

 

【2】配当還元方式での評価の仕方

http://www.miyachi-kaikei.com/news-contents_2792.html

 

【3】非上場株式等と上場株式等の損益通算はいつまで

http://www.miyachi-kaikei.com/news-contents_2791.html

 

【4】宣告により給付を受けるがん保険金と医療費控除

http://www.miyachi-kaikei.com/news-contents_2743.html

 

【5】災害等による簡易課税選択の特例

http://www.miyachi-kaikei.com/news-contents_2635.html

 

【6】 10人以上となった場合の源泉所得税の納期の特例適用

http://www.miyachi-kaikei.com/news-contents_2500.html

 

【7】特定期間の判定の「給与等支払額」に未払い分は含まれるか

http://www.miyachi-kaikei.com/news-contents_2535.html

 

【8】賃貸住宅に係る管理費の消費税区分

http://www.miyachi-kaikei.com/news-contents_2538.html

 

■ 編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━

北京で開催されている世界陸上でウサイン・ボルト選手は見事に100m、200mの2冠を達成し、通算の金メダル獲得数は10個になりました。圧勝だったかつての威光はありません。特に100mは2位ガトリン選手とはわずか100分の1秒差の僅差です。それでも勝つところにボルト選手の勝負強さも垣間見えます。ガーナ人の父と日本人の母との間で生まれた日本のサニブラウン・ハキーム選手は16歳という史上最年少で200m準決勝に進みました。5年後の東京五輪が楽しみですね。

 


****************************************

宮地会計&コンサル事務所代表(税理士・経営士・ファイナンシャルプランナー)

産業能率大学情報マネジメント学部現代マネジメント学科通信教育課程 教授(非常勤)

東京地方税理士会戸塚支部 会務制度委員会副委員長

特定非営利活動法人 日本経営士協会 監事

特定非営利活動法人 ビジネス・ネットワーク・ジャパン 副代表理事

関東学生バドミントン連盟 会計相談役

三田バドミントンクラブ 会計監事

            宮 地  昌 之

   〒245-0002横浜市泉区緑園4-2-1

            サンステージ緑園都市西の街6番館208号室

http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=35.44116239&lon=139.52318872&ac=14116&az=10.4.2.1&z=18

http://loco.yahoo.co.jp/place/9f18a8beaf2a467d5155b611c5587408f8807d47/

     TEL045-812-1842 FAX045-815-3277 携帯090-5616-2761

         Mail:masayuki56@cam.hi-ho.ne.jp

            miyachi56@fol.hi-ho.ne.jp

            miyachi.wakadaishou@g.mail.com

   ホームページ:http://www.miyachi-kaikei.com/

            http://www.miyachi-tax.com/pc/index.html

         http://sigyo.pr-landing.com/miyachi-kaikei.html

         http://dir01.keiei.ne.jp/dir/miyachi-kaikei/

http://expertsearch.jp/komonzeirishi-soudan/area/kanagawa/miyachi-kaikei/

      http://expertsearch.jp/search/data.php?c=s01_info&item=53e40d30&PHPSESSID=8bb52b6162f11c907a2a11a0e0175055

    その他   :

http://www.i-sozoku.com/detail_tax_accountant/id1328648489-595533.html(遺産相続なび)

http://www.coreea.jp/matching/?search_area_flg=1&ca=17&id=1343376804-491702&p=1(フォーバル8月号)

http://dir01.keiei.ne.jp/dir/miyachi-kaikei/(経営コンビニ)

http://www.stockweather.co.jp/kingdom/univ/special_schedule_soa.html(FP継続セミナー)

http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%AE%E5%9C%B0-%E6%98%8C%E4%B9%8B/e/B004LUEI3U(「デリバティブは危険じゃない」)

http://www.sanno.ac.jp/univ/library/publication/rakc1q0000001tgx-att/330202.pdf{「現行消費税制度が抱える逆進性と益税問題」(研究ノート)H25年2月}

http://www.sanno.ac.jp/univ/library/publication/rakc1q0000001tgx-att/340103.pdf{「国際的二重課税排除 〜外国税額控除制度の役割と問題点〜」(研究ノート)H259月}

************************************

 

 

 
お問合せ
宮地会計事務所
〒245-0002
横浜市泉区緑園
   4-2-1-6-208
TEL:045-812-1842
FAX:045-815-3277
メールでのお問合せ


 
 

       ◆書籍出版実績◆

      
院長先生のための医業経営成功術
 
      
   デリバティブは危険じゃない!

      
  速習2級FP技能士合格コース

      
      TAC 「独立開業体験」
         宮地昌之税理士

◆FM戸塚 「教えて税理士さん」
(月〜金12:35〜12:45)に出演♪

   
  財界2006年夏季特大号.pdf